カラスを知ろう

街で良く見かけるカラス。どのくらい知ってますか?

・大きくて黒くてゴミを漁るイヤな鳥
・頭がよくてズル賢い
・よくわかんないけど怖いよね
・たまに人間を襲ってくる

興味がなければこんな程度だと思います。

私はカラスに関して好きでも嫌いでもなかったんですが、近くにカラスがいたら何の気なしに追っ払ってました。

「カラスを嫌いになるとカラスにも嫌われるよ」と妻に言われました。

妻と子供はカラスと出会うと「こんにちはー、今日もいい天気だねぇー」とか「何してんの?友達待ってんの?」とかやたら声をかけてます。

毎日話しかけていると妻と子供がカラスに近づいても逃げないんです。
近所に生息するカラスたちと妻と子供は非常仲が良いです(笑

ちなみに私がちょっとでも近づくとバサバサ逃げます・・・

 

田舎に生息するカラスと都会に生息するカラスは別の生き物

15年ほど前にテレビでカラス特集が放送されていて見た記憶があります。

同じ種類のカラスでも田舎のカラスと都会のカラスの脳は作りが全く違うといいます。

田舎に生息するカラスより都会に生息するカラスのほうが数倍賢く知能が発達していて、カラス仲間に伝達する言語も豊富だといいます。

元々脳のポテンシャルが高いので情報量や危機などが多い都会で進化し続けてるとのこと。

では、どのくらい賢いんでしょうか。

研究によると”生きるため”の能力は小学校低学年程度の思考能力があるといいます。

・「カラス進入禁止」と警告文を書いた紙を吊るしておいたら本当に来なくなったという記事がありました。
ウソだぁ!って思いましたが東大の研究施設で3年も効果が出てるということでしたのでまんざらウソでもないようです。

・神社のお賽銭を盗み自動販売機でハトのエサを購入する。
昔報道でやってました。 お金入れてエサが出てくる。というのを見ていて学んだようです

・くるみを道路に置き通る車に割ってもらう。
この動画を見た時はビックリしました。タイヤがくるみを踏まないと考えて置く位置を調整してました。

・自分に危害を与えた人の顔を記憶して仲間に伝達する
おっぱらったり石投げたりすると危険人物として仲間に情報が伝わり集団で仕返しされることもある。だとか。怖いですね・・・

・喋りを覚える
オウムやインコ、九官鳥など人の言葉を覚えて喋りますがカラスも喋ります。
海外の話ですと飼っていたカラスが行方不明になって数日後足を怪我して帰ってきた時に「すげぇ罠でヤツを捕まえた!」とドイツ語で喋ったそうです。

また、アメリカの大学では言葉を喋るカラスが人の言葉と口笛を真似て犬数匹を集め、木の上から犬に何か話していた。という話もあります。

 

おわりに

見た目が黒く、大きく、知恵がある分悪さもするカラス。
見方を変えれば印象も変わるのではないでしょうか。
カラスを敵だと思えばカラスは敵になる。
カラスを助けてくれた人には集団で恩返しをする。という行動を取ることもあるようです。
今後、今までシッシしてたカラスに心から謝って1から関係を築いて行こうかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です