へぇ~ な雑学

知らなくてもいいことだけど知ってるとちょっと得した気分になる雑学

★地球が誕生した46億年前は1日が5時間ほどしかなかった!

一日24時間じゃ足りない!と忙しい人はよく言いますが5時間じゃ皆足りませんね・・・
これは地球が今よりかなり高速に自転してた為だそうです。
一方、地球が太陽を回る公転速度は今と変わらなかったので1年は1500~2000日もあったことになります。

★カキ氷のシロップの味は全部同じ

みんな大好きカキ氷には代表してイチゴ味、メロン味、レモン味、ブルーハワイ味とありますね。

買う際に何味にしよーかなぁ。。と迷うこともしばしば。
ですが、実は味はすべて一緒。知ってましたか?
違うのは香料、着色料で見た目と匂いで脳が錯覚し違う味を認識してるんです。

★わかめ、コンブが海の中でダシが出ないのは・・・

日本の心の味噌汁。私はわかめの味噌汁が好きです。
海の中でダシ出ちゃわないの?と思いますが旨み成分のグルタミン酸はワカメ、コンブが死んで細胞膜が壊れないと出ないそうです。
ということは、、、海で死んだワカメからはダシが出っぱなしになるということですね。

★ソーセージとウィンナーの違い知ってますか?

食卓で同じみのソーセージ、ウィンナー。違いは・・・
ソーセージは腸詰め食品全般の総称で
ウィンナーは羊とヤギの腸でできたソーセージのこと。

 

★ハイジャックの語源を知ってビビった。

飛行機の乗っ取り=ハイジャック
バスの乗っ取り=バスジャック
ネットの乗っ取り=電波ジャック
このように使ってるかと思いますが英語圏でバスジャック、電波ジャックと言っても全く通じませんよ。
語源は飛行機を乗っ取る犯人の名前にジャックという名前が多かったから。というワケのわからない理由です。
なんじゃそりゃ!

 

★血液型のO型(オーガタ)って・・・

A型、B型、O型!! なぜCじゃない!
と思ったことありませんか?
元々おはA型、B型、C型と呼んでいたそうです。
C型はAとBの抗原物質を持たないという0(ゼロ)という意味で0型(ゼロガタ)に変わりました。
が、 A B 0(エービーゼロ) といろんな文書で世に広まったのですが、どっかで間違ったんでしょうね。。。エー ビー オー になっちゃいました。

 

★くしゃみの速度は新幹線より速い!

くしゃみの速度は新幹線より速いんだぜぇ~!へぇ~!だろ?!と言われてましたが実は違いました。
時速に換算すると16kmほどで人の走る程度の速さだそうです。

 

まとめ

気になるへぇがあったらまた書きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です